最高のロケーションのキャンプ場、屋我地ビーチキャンプ場

移住後の生活

こんにちは、「ぐっちょん」です

目の前に広がるビーチできれいな海を眺め、夜は満天の星空を見上げ、さざ波の音を聴きながら朝日を拝む、うちなータイムをゆっくりとした時間を過ごしたいと思いませんか?
そんな、最高のロケーションがあるキャンプ場が屋我地ビーチキャンプ場です。

海水浴、BBQ、手ぶらキャンプが出来て、シーカヤックやボートのマリンアクティビティまで出来る旅行者も気軽に利用出来るキャンプ場です。
干潮時には、小さい離島に歩いて渡ることが出来るピュアロードがあらわれます。
カップルが2人で渡ると結ばれる、縁結びスポットにもなっています。

人気スポットの古宇利島まで車で10分ほどの場所なので、キャンプ場を拠点に古宇利島や、世界遺産の今帰仁城跡などの北部観光をするのもいいかもしれません。

場所

住所/名護市屋我143

電話/0980-52-8123

屋我地ビーチキャンプ場

・那覇空港から、車で1時間30分(高速道路軽油)

バス

・那覇空港から111番の高速バスで名護バスターミナルまで行き、72番の屋我地線に乗り換え最寄り駅の屋我浜で下車して徒歩1分(2時間30分)

キャンプ場内

ロケーション

ビーチのすぐそばに、テントやタープを貼って過ごす事ができます。

天気悪くて雨が降ってきましたが、そのあと晴れて虹も出て来ました。
ゆっくり虹を見たのもいつの日だったか忘れたぐらい久しぶりに見た気がします。

朝日が登る前に起きれば、綺麗な朝焼けも見る事ができます。
朝焼けの海を見ながらのコーヒータイムは、格別な時間を過ごせます。

施設

ビーチの入り口は、少し分かりにくいですが古宇利島方面へ向かう途中に看板が出ているので確認できます。
自分も古宇利島に向かう時に発見して、海を眺めながらキャンプ出来そうな場所で良い所だなと、ずっと気になっていました。

入り口は20時に閉門なので、買い出しなどのお出かけは早めに終わらせてキャンプを満喫しましょう。
車で5分ぐらいの場所にスーパーがあるので、食材の買い出しの面でも立地がいいです。

門を入ったら駐車場があるので、そこに止めて受付を行います。

ここで受付をして、リストバンドを付けてもらいます。
そのリストバンドで入場者の確認をしているので、再入場の際はリストバンドを見せて入ります。

黄色い枠内に自由にテントを張っていいみたいですが、予約人数が多く混雑しているので配慮して設営して下さいとのことでした。
トイレは1か所しかないので、トイレ側のサイトが人気な感じがしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 52AB92CD-A389-427E-9940-0E03864CFE66-1024x768.jpeg

奥に進むと広い芝生スペースがあって車の往来に気を付ければ、ボールや鬼ごっこなど幅広く遊べるスペースもあるので、海に入らなくても遊べるスペースがあります。

車も横付けできて、荷物の運搬の心配もないのでサイト設営も楽にできます。

バンガローもあるので真夏の暑い日は、クーラーかけて小さい子供連れでも快適に過ごせます。
ビーチ沿いのテントサイトから見たら開放感には欠けますが、芝生の場所をまたいですぐビーチなのでテントやタープ設営など面倒な作業せずにすぐにビーチで遊べます。
自分も、子供が小さい時にキャンプ行った時は、バンガローにお世話になりました。
プライバシーを保ちたい人にもオススメですね。

まとめ

ビーチのすぐ側にテント設営出来て、砂浜で遊ぶ子供たちを見ながらタープでゆっくりとした時間を過ごすことが出来る最高のロケーションのキャンプ場でした。
海を眺めながらの綺麗なサンライズを見ることが出来て、朝のゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
満潮時には、キャンプサイトの近くまで満ちてくるので波の音も心地よく聞こえてきて癒し効果も抜群です。
ちょうど引き潮のタイミングで雨が降ってきて離島まで歩いて行けなかったのと、曇りで星空があんまり見えなかったのは残念でしたが、次の機会のお楽しみに取っておきたいと思います。

内地に住んでいる時に、たくさんのキャンプ場に行きましたが、その中でも一番ロケーションのいいキャンプ場でした。

沖縄に移住してから初めてのキャンプでしたが、移住前から行きたいと思っていた所だったので、また一つ移住前の目標を達成することが出来ました。

やっぱり人生楽しんだもん勝ちでしょ!